心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

【ポートダグラス グルメ】地元人気店ARABELLA

ポートダグラスのダウンタウンにあるコリンズストリートにレストランが並ぶ。金曜日ということもあるのかレストランはどこも人で溢れてる。その中明らかに客層がオシャレで賑わっているレストランを発見。入り口で待ってる人もいる。

メニューは↓

f:id:aya_shimomata:20180820210243j:plain

さっそく入ってみると、中はオープンテラス。中央はひな壇になり現地の綺麗どころの女性グループが座っている。われわはひな壇の周りを囲む、ガーデン席に通される。白い壁の一角にカサブランカの映写が音は流されずだが映されていてバーグマンの美しかにいっとき見惚れてしまう。

料理はシーフードプレート、mud crabのトマトガーリックのパスタにwagyu brisket煮込みを注文。ワインはタスマニアのスパークリング。

パスタはハンドメイドでかつ一定のレベルのイタリアンでないと東京でも食べれないレベルの出来でビックリ。値段が27ドルであることを考えればかくあるべしだけれど、オーストラリアでの食事が想像以上に美味しいのにビックリ‼️ wagyu brisket、和牛バラ肉の煮込みも美味しい。しかも、最後にワインのおつまみに頼んだチーズにはほおづきのコンポートが添えてあり、更にビックリだった!

料理、客層から少しスノビッシュで居心地悪いかなあと思いきや、ここのお店が流行る理由の一つはフロアマネジャーのプロフェショナルなサービスぶりにある⁉︎と真面目に思うほど、彼のサービスは素晴らしかった。呼ぶと本当に飛ぶようにユニークたっぷりに駆けつけて、サーブしてくれる。声かけやすく場を和ませ料理をより美味しく感じさせる力は凄い!日本人も来るのか、はい!との掛け声のもとテーブルにグイグイ来てくれ思わず笑ってしまう。

f:id:aya_shimomata:20180820212518j:plain
海老は後3つ乗ってました。食べ始めてから写真を撮り数が減っています。
f:id:aya_shimomata:20180820213526j:plain
ブリュレ。ブリュレというよりプリンでした。
f:id:aya_shimomata:20180820215418j:plain
なんとほおづきのコンポートが⁉︎

今回初めてのオーストラリア。シドニーメルボルンなど大都市は美味しいレストランがあるだろうと思っていたけれど、ケアンズ含め地方都市も美味しいのだと改めて実感。自身の思い込みと無知さが恥ずかしい。しかし、価格が全般的に日本よりも高い。だから今余計日本に海外からの旅行客が増えているのだろう。美味しく感性高くサービスもよくて値段が自国より安いのだから。改めて日本のデフレと閉塞感を強く感じる旅でした

f:id:aya_shimomata:20180820213732j:plain
ランチの時間にまた通りかかり、写真だけ撮りました