心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

Hammam@クアラルンプール モロッコ式スパ

ロッコ式のスパとは何のことだろうと訪ねてみました。行ってみたらびっくり。韓国式あかすりと同義の施術でした!

お店の名前ハンマームは、アラビックに広く見られる伝統的な公衆浴場のこととか。古くはローマギリシャの大衆浴場から起源をなし、行った先はもちろん公衆浴場ではなくその名前を使ったスパです。

二店舗あるようですが、わたしは日本人が多く住むモントキアラに近い「パブリカ」というショッピングモールにあるお店に行きました。

垢すりをしてくれるお姉さんに連れられて、石で出来たドーム型のサウナルームに。髪は洗わないと言うとエアキャップを付けてくれました。全身お湯をかけられ、暖かい石のベッドに寝転びます。そしてモロッコでは石けんがわりに使う天然の粘土Ghassoul(ガスール)を全身に塗り10分暖かい石のベッドの上でまちます。デトックス効果あり肌をやらかくするとか。

そしてそのベットでそのままお姉さんがゴシゴシとあかすりをしてくれます。そして終わるととてもユーカリレモンバームはわからないけれどとてもいい匂いのクリーム?を塗ってくれました。そしてまた石の上にそのまま休憩、お湯で流して終わりです

サウナのあとは、お茶とお菓子で休憩して、オイルマッサージ。おおむね2時間のコースでマッサージは45分。今回のコースは300リンギ。ホテルのスパと比較するとかなり安い。


f:id:aya_shimomata:20181222171012j:plain

https://www.hammamspas.com/moroccan-beauty-recipe