心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

90を切るラウンドの思考術❗️

90を切るゴルフを本気で行いたいと思うなら、地道なゴルフをコツコツと行うことを肝に命じなければならない。欲をかいたり冒険したりのゴルフではいつまでも90は切れません。

一打一打丁寧に、するべきルーティーンをきちんとやり、自分のスイングを行い、ボールをきちんと打つ。

ミスしようが上手にやれようが、ずっとそのことをスタートホールの第1打から最終ホールの最終パットまでやり通すという強い意志を持つこと。

by 倉本昌弘プロ

前回92のベストスコアが取れた時の自身の境地がまさにこれに近かった。ボールを打つ前にピンから逆算し打つべき方向、距離を決め、ターゲティングを行い、グリップ、アドレスを整え、グリップを強く握りしめ過ぎてないか確認し、ボールの右横をやや見つついつものスイングをフニッシュまでしっかり行いボールを打った。

勿論ミスショットもあったけれど、そのことより次のショットをどう打つべきかに思考は移りくよくよすることなく次に進んだ。大叩きしたときも、次に挽回という思いはなく、次のコースの状況判断とターゲティングと淡々と繰り返していた。それが快感で楽しかった。

こんな心の状態に入れることはなかなか無い。メンバーにも恵まれたからだろう。有り難い。

いつか周りに影響を受けずかつ周りから浮くことなく自分で思考感情をコントロール出来るようになりたいものだ。