心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西麻布五行@西麻布

いつも並んでいて何回かトライするも待つのが嫌いで、二回目がなかった西麻布の五行。師走の29日のランチは流石に人が少ない。久しぶりに食べた焦がしラーメンはレシピが変わったのか自分が年齢を重ねたせいか、美味しいけれど少し胃にモタレル味だった。。

Hakka@クアラルンプール

クアラルンプールの昔からの中心地ブキビィンタン地区にある中華料理店HAKKAに。クアラルンプールではいつも訪れる。昔は日本人駐在員は必ず行く店、中華料理といえばここ!だったようだが、今回訪問時にはあまり日本人はいなかった。日本と韓国企業とで競っ…

Hammam@クアラルンプール モロッコ式スパ

モロッコ式のスパとは何のことだろうと訪ねてみました。行ってみたらびっくり。韓国式あかすりと同義の施術でした!お店の名前ハンマームは、アラビックに広く見られる伝統的な公衆浴場のこととか。古くはローマギリシャの大衆浴場から起源をなし、行った先…

クアラルンプール

3連休を使って昨日の夜中出発、朝到着の格安航空エアアジアでクアラルンプールに。初のエアアジア。ブランケットやイヤホンすべて追加料金。水を買い忘れかつまだリンギがなく困っていたらフライトアテンダントが日本円で計算してリンギでお釣りをと融通を利…

パティスリーパリセヴェイユ@自由が丘

今まで食べたケーキななかで一番私好みでした。

The apollo@銀座

まえまえから行きたかったシドニーで有名なギリシャ料理店アポロ! オススメのグリークサラダ、焼きチーズ(サガキチーズ)にラムショルダー。周りの方もハンを押したように同じものを食べていて少しだけ興醒め感はあるものの美味しい!どれも素材よく、味の…

手打ち蕎麦 彦

いつも行く箱根湯本にある暁亭か混んでおり、少し先並びにある玄というお蕎麦屋さんに。運のいいことに、最後一つ一日15食限定のこだわり蕎麦 玄が残っていた。玄は、蕎麦の実を殻ごと石臼で挽いた挽きぐるみと呼ばれる蕎麦粉で作った蕎麦とか。挽きぐるみと…

黄色のシンビジウム

12月大掃除をかねて実家のお墓まいりに。いつも道中寄るお花屋さん。今日はシンビジウムを買いました。花言葉は、「飾らない心」「誠実な愛情」とか。

土曜日の夕焼け

4時半の日が暮れるまでにはラウンド何とか終え。 目の前には真っ赤な夕焼けが。