心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旬菜料理なかよし@丸の内

恵比寿で35年愛されている人気店なかよしの丸の内店でランチを。 同店は丁寧に手作りした旬のお料理や季節ごとのお料理を提供する定食屋さんとして有名のようだ。鯖の味噌煮定食980円をいただく。鯖の生臭さは当然なく、味噌煮の味付けも辛すぎず甘過ぎず濃…

スコア103@ナショナルカントリークラブ千葉

風は冷たいものの天気がよく午後からはセーターだけで回る!二週間クラブを握っていないと振り方を忘れる。ミスショット連発。肩がうまく入れられない。。ようやく当たり始めたのは後半なかば。ひとつショートでバーディを取る!嬉しい。

ぬる燗佐藤@丸の内

日本酒には熱燗、ぬる燗、人肌燗、花冷え、雪冷え、みぞれと 温度によっていくつもの奥ゆかしい読み方があるらしい。ここの日本酒は11段階の 温度設定をするらしい。日本酒の奥の深さにびっくりだ!接待宴会にもふさわしい料理が振る舞われるようなのでぜひ…

スコア105@千葉国際カントリークラブ

レギュラーからとは言え、今回100切れませんでした。。肩を入れず手打ちが多かった。左足上がりなのにボールの位置を考えず打っていた。砲台ホールで連続ミス。いずれも中途半端な姿勢からのミス。。

カフェザローズ@山手

本日は足を伸ばし横浜でブランチと、山手にあるカフェローズという港の見える丘公園脇の洋館111号館の地階にあるお店に。まだ10時台と早く今日は気温がかなり低い事もあり店内には私達をいれ2組のみ。洋館は大正から昭和初期に建てられたもので、店内の内装…

bar a vin ROTI marunouch

丸の内に、昨年新しくオープンした二重橋スクエア」!「富士ビル」「東京商工会議所ビル」「東京會舘ビル」の3棟一体建て替えられた、地下一階にあるbar a vin ROT Iのランチに行ってみた。クリームコロッケのランチプレート1000円! 盛り付けセンスよく、…

芦ノ湖

箱根神社で初詣 年始の御祈祷

8年前から我が家の恒例となっている年始の御祈祷。近年パワースポットで有名な箱根神社に毎年行きます 九頭龍神社も箱根神社の御祈祷の申し込みは同じ場所です。主人と私それぞれどちらかが九頭龍神社または箱根神社に申し込みます。何故か九頭龍の玉ぐし料…

ドライバーの飛距離アップ

練習場ではあたるのだがラウンドに行くとちょろをしてしまう。いつも通りに打っているはずなのになぜできないのかと自身のフォームを振り返って悩みの迷路にはまってしまう。。 自分なりの解決法を考えてみた。とにかくボールを打つ瞬間にクラブのフェイスの…

初ゴルフ スコア96

年末のゴルフのスコアは散々だったが、2019年の初ゴルフは念願の100切りの高スコア!!何が良かったのだろう。年末と異なり昨日は小春日和で暖かく身体が動くということがはあるが、ドライバーは今までない距離を飛び、FWもナイスショットとまでいかないショ…

パヴェドショコラ@ローザンヌ

ローザンヌに住んでいたスイス人からお土産に頂いた、パヴェドショコラ。今まで食べたチョコの中で最上位に来るほど美味しい‼︎ さすがスイス。知らなかったがパヴェとはフランス語で石畳という意味で、パヴェドショコラとはチョコの石畳。いわゆる四角くカッ…

福ハ内by鶴屋吉信

帰省のお土産に買った、福ハ内。招福の願いをこめた縁起のよいお菓子。黄色の桃山(白あんと玉子の黄身を炊いたもの) に 品のよい甘さの白あんを包んで焼きあげていて、本当に美味しい!http://www.turuya.co.jp/syoukai/image/yaki_fukuhauchi_top.jpg

すぐ死ぬんだからby内館牧子

年始年末の帰省で義母より最近読んだ面白い本を紹介された。内館牧子さんの「すぐ死ぬんだから」。ここまで言いますかーと、出来るだけ穏便に他人の妬みや嫉妬は見ない振りをする私からすると、また逆襲出来ず言われると固まってしまう未熟な自分からすると…