心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

お茶のお稽古

しばらく休んでいたお茶のお稽古を再開。無理せず月に一回でも良いと思いまた通い始めました。

お茶の心、和敬静寂の極致に少しでも近づきたく四十の手習いで始めたお茶。和して互いに茶を楽しむ。今日は風が強かったけれどいつしか気にならず、心静かな面持ちに。

久しぶりでたどたどしく立てた私のお茶を、開口一番に美味しいですとおしゃってくださったお稽古では大先輩のみきさん。本当にお優しい方。緊張がいっぺんに取れました。

そんな風に自然に心配りできるようになりたいものです。

お稽古の母屋に入る前に身繕いをする待合所に生けられたお花。先生のお心づかいを感じます。
f:id:aya_shimomata:20190223221339j:plain

心穏やかな素敵な時間がすごせました
ありがとうございました。