心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

重五の節句 よもぎ餅とのぼり籠@たねや

和菓子屋さんは五月五日の端午の節句モード。柏餅、よもぎ餅と季節の和菓子が並びます。

今日はシンガポール在住の日本人商社マンに和菓子のお土産探し。

たねやの今日の目玉は柏餅。柏は、新芽が出るまで古い葉が落ちないため子孫繁栄、家系が絶えないという縁起の良さにむすびつき、子どもの健やかな成長を願う和菓子となったとか。

日持ちしない生菓子の代わりに、ちょっと気をてらったのぼり籠をはっけん。3色の鯉のぼりが可愛い😍

f:id:aya_shimomata:20190421134535j:plain

赤は粒千両・・・北海道の小豆を使用した粒餡。
緑は白千両・・・黄身餡 黒は黒千両・・・沖縄の黒糖を使用した黒糖餡。

これに決めた!お子さんもいらっしゃるようだしね。


お土産とは別に、今日のおやつによもぎ餅を購入。
よもぎは、新芽のやわらかな部分だけを手作業で丹念に摘み採り細かく刻み近江のもち米にふんだんに入れているとか。それはおいしいに違いない。

たねやよもぎは、滋賀鈴鹿山系の麓、永源寺の地でたねやよもぎ源寺農園で収穫されたもの。あくまでも無農薬にこだわっているとか。

この1つのよもぎ餅が出来上がるまでにいろんな人がかかわり、一つ一つ丁寧に心を込めて作られているのだろう。一人ひとりの思いが伝わってくるようで嬉しい気持ちになる。ありがとうございます。

https://taneya.jp/okashi/kisetsu/yomogi.html