心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

箱根ハイランドホテル@仙石原

1週間の疲れが溜まり箱根に日帰り温泉にと思ったけれど、明日東名沿いにあるゴルフ場で朝早くからプレイ。また戻るのも非効率と急遽箱根に前泊する事思いたつ

仙石原にある箱根ハイランドホテル、素泊まりミニマム約2万円。評価高し。即予約。

5時に到着。星の王子様ミュージアムから直ぐそばの三階建てのモダンなホテル。

チェックインカウンター前はラウンジ、眼下に芝生の緑が眩しい広い庭が広がる。ガーデンウェディングのポスターも納得。広くゆったりとした造りのホテル。女性ポーターの接客も感じが良い!部屋もピンクオレンジがアクセントの明るく居心地良さそうなお部屋!!

このホテルは、実業家で男爵の爵位をもらった團琢磨氏が建てた別邸を、息子の伊能氏がホテルとして開業。1957年(昭和32年)5月25日開業で意外に歴史ありと、そして当時は経済界の夏の避暑の人気ホテルであったよう。『箱根ハイランドホテル』の名前は、伊能氏が好きだったイギリス北部の“ハイランド地方”からとったものとか。鹿がホテルのシンボルマーク。

昔の宿泊客は、三井系列会社などの團家と交流のある方たちが多く、とくに夏は避暑に訪れる人で連日満室。しかも数週間やひと月単位で長期滞在する方がほとんどであったとか!

全般に老齢のご夫婦が多いのはそのせいだろうか。

小さなライブラリーには日本の純文学やシェイクスピアも置いてある。1ヵ月間泊まり朝晩散歩して夜はゆっくり食事を食べ昼間はこの全集を全て読み切る日々を持てたら幸せだなぁと思う。

温泉は大涌谷からひいている硫黄が強いお湯。入ると疲れとダルさで一眠り。1時間半寝た後はスッキリ。

離れの部屋は犬も一緒に泊まれるようだ。

今回は思い立っての行動が吉と出た。明日のゴルフも上手く流れに乗りたい!

http://www.hakone-highlandhotel.jp/