心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

世界遺産グリーン島

【ツアー会社と値段】
グリーン島の半日コースに申し込む。12時45分に桟橋に集合、1時出発で5時にはケアンズに戻る4時間ツアーだ。金額はスノーケリング用の道具付きで2人合わせて196.91ドルだった。クルーズ発着近くのビルの一階に、ツアー会社の窓口がある。ツアー会社はいくつかあったが、前日予約していた、ビックキャットグリーンアイランドの窓口で支払う。

高速船は70人乗り、スタッフは日本人の女性スタッフがいるので言葉の問題はなく、英語が苦手な私には有難い。


f:id:aya_shimomata:20180816094114j:plain


【グリーン島】
グリーン島はケアンズから沖合27キロ。高速船で1時間で到着する。しかし、高速船はかなり揺れ、酔い止めの薬をもらい何とか耐える。

島の真ん中にあるロッカーに荷物を預け、早速桟橋近くの中級者用と言うエリアでスノーケリングを始める。風がその日は強く流も強い。魚が全くない。桟橋あたりはどうかと思い見に行くが何とか1匹発見するものの、全く見当たらない。

仕切り直して初級者用と言う波の穏やかなエリアに移動。ようやく小さな小さな魚がちらほら。しかし、モロディブの浅瀬で見るような魚の数はない。それでも、ビーチにタオルを寝転がり日光浴をするとなんとも気持ちよくハッピーな気分満載。

後で調べてみると、グリーン島はかなり沖合に行かないと魚は見られないらしい。グリーン島は島に来ること自体が目的でスノーケリングを楽しむと言う場所では無いのだろう。
f:id:aya_shimomata:20180816124458j:plain