心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

半日コースラフティング@バロン川 in ケアンズ❗️❗️

【ラフティングのツアー会社】
オーストラリアはアクティビティー三昧が旅の目的で、本日は初ラフティングに挑戦!日本人ガイド付きツアーのあるレイジングサンダーと言うラフティングツアー会社がタリー川1日ラフティングとバロン川半日ラフティングを提供していることを知り、ホテルのツアーデスクで申し込みを行う。

約5時間全長13キロメートルのラフティングで44の激流ポイントのあるというタリー川1日コースは、体力に自信がないのと午前中はゆっくりしたいため、2時から6時までの全行程4時間で行けるバロン川での半日ラフティングに申し込む。半日コースは1人145ドル。シューズレンタル5ドルだった。

【半日ツアーの流れ】
出発前にツアー会社のスタッフがホテルにピックアップに来てくれた。1時50分にバスに乗り込みラフティングショップで一度バスから降りる。そこで改めて受付を行いシューズを借りる。

再びバスに乗り込み出発。日本人は私たちを入れて13名ほど。他に約12名ほど海外の方もいる。1時間もかからずにバロン川のラフティング出発地点に到着。バスを降りてライフジャケットとヘルメットを装着する。持参した替えの下着や洋服その他の身の回りのものはバスに置いていく。

スタッフの数はラフティング中の我々の写真を撮るスタッフ含め、6、7名。1つのボートに6名のり、ガイドスタッフが1名ついてくれる。

ラフティングの時間は約2時間ほど。最初に簡単にバドルの握り方を、また前に漕ぐこと、後に漕ぐこと、しゃがむこと、右によること、左によること、止めることその6つの指示を教わる。私たちのチームは日本語が話せないオーストラリア人がガイド。我々のためにこの6つの動きを日本語で指示出ししてくれる。

2時間のラフティングが終わると更衣室でびしょ濡れとなったシャツから持参した洋服に着替えオープンエアの休憩室に。セルフでインスタントコーヒーを入れほっと一息。そこで気に入った場合には彼らの撮った写真を購入することができる。チームごとに14,5枚程度写した写真が入っているUSBを購入、プライスは40ドルだった。

帰りは各ホテルまで近い順に降ろしてくれる。私たちは街の中心のホテルに宿泊していたため最後だったが、6時20分にはホテルに戻ることができた。


【感想】
約2時間のラフティングであったが、初めての体験と言うこともありあっという間に終わった。難易度の低い川であったが早瀬も多く面白くワクワクの2時間だった。
またラフティングをしながら世界自然遺産の一角バロンゴージ国立公園の素晴らしい景色も楽しめ、満足度も高い。激流からの飛沫ではなく、途中前後のチームから水をかけられ、顔や髪やTシャツがびしょびしょになったがそれもまた楽しかった。また機会があれば今度はもっとグレードの難しい川に挑戦してみたい!

明日はいよいよ今回の旅の大本命であるポートダグラスでのゴルフだ!!