心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

毎日朝、夜10分ヨガ。健康法!

このブログの開始と同時に始めた健康習慣がある。朝ヨガと夜ヨガをUチューブのレッスンを見ながら、10分から20分行う習慣だ。

もともと長時間座り続けの仕事で残業も多く、肩凝り腰痛が慢性化一時期は1週間に一度整体やマッサージに行かないと日々の生活に支障が出る、通勤時間立ち続けることが出来ないほど辛い状況が2年前だった。

2年前の1月からヨガの教室に週1から2回行き始めた。が、やはり平日は仕事で行けなくなる休日は他のことがしたいと時間捻出が難しく平日予定通り行けないことがストレスになった。

きっかけは出張でやってきたインド人にヨガの話をした際に習いになんかいかずネット見ながら行っている話を思い出したのだ。

始めてみるとこれがとてもよい。まず朝の目覚めがいい、眠い中ヨガをやる事で目がさめる。夜も神経の高ぶりがおさまり、リラックスしてベットに横たわるので寝つきよく、眠りも深い。夜途中で目が覚めることもなくなった。

また血行が良くなったのか顔色もよく、疲れも溜まりにくく体調が良いから、気持ちも前向きになる。良いこと尽くめだ。

よく継続出来ると驚く人もいるが、テレビを見ながらでも出来るし、辛い時はポーズの長さも少しは手を抜く高い水準に置かず継続することに重きを置いているから続けられるのかも知れない。

1年後どうなるか楽しみだ。