心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

うるふ@御成門 ふぐを美味しく食べるお店❗️

心・技・体 うるふ 博多

今日は久しぶりに主人と御成門にある、ふぐとすっぽんが食べられるうるふと言うお店に。体に良いものが食べたいと言う主人のリクエストに応え、あまり新しいところにチャレンジしないわれわれは過去に何回か訪れたこの店に久しぶりに行ってきた。

うるふと言う名前は元横綱千代の富士に由来していて、白木造りの店内は千代の富士が監修したらしい。カウンター、テーブル席、お座敷があり、中は広々していてゆったりできる。

ここではいつも高タンパク低カロリーふぐ焼きとすっぽんの丸鍋を頂く。最近少食な私たちはこの2品を食べてデザートいただくともうお腹いっぱいだ。私はグラスワイン2杯、主人はビールとヒレ酒を頼み、2人で約20,000円ほど。少し高いが満足感たっぷり。

焼きふぐは、オリジナルのたれ(ネギ塩、にんにく、辛味噌梅肉、醤油麹柚子)に揉みこんだ、虎ふぐの骨のない上身や骨身などを軽くあぶって焼肉のように味わう。すっぽん丸鍋は生姜が効いた濃厚なスープ、最後に雑炊にして食べる。これを食べた次の日はとても元気になる。気持ちも体も元気になりたいときにはオススメのお店です。
f:id:aya_shimomata:20180707224638j:plain