心地よい生活とワクワクする生き方

日々自分が出会い美味しい、心地よいとじたもの 、場所の紹介。

スコア112@久能ゴルフ倶楽部

高級接待用に有名なゴルフ場という通り、駐車場には何台も運転手付きの車が駐車されていた。運転手は1日ここで待つのだろうか。車のそばに立っている人が数名、め目に入った。

クラブハウスも素晴らしい。車を入り口に付けた際に待ち構えていた男性も高級旅館のサービスを思わせる佇だ。受付の女性も清潔な見るからに感じの良い女の子で丁寧で親切に対応してくれる。

女性のロッカールームに進む。浴室も化粧室のロッカールームも今まで足を運んだゴルフ場の中で上位を競う狭さであったが入り口には自動ガラスの扉はデザインがほどこされ豪華さを醸し出していた。女性は非常に少ないのかもしれない。

キャディーさんは男性であった。普段はセルフが多いので知らなかったが、派遣のキャディーという職業があるらしい。30代の女性キャディーは産休をとってしまうので新しいキャディーの教育が追いつかず人手が足りないとか。少子化の折喜ばしいことではあるが、やはり女性は仕事と家庭の両立が難しい。せっかく仕事を覚え活躍するタイミングにまたもう一つ大切な出産と言うタイミングが重なってしまう。

ゴルフで好きなことの一つはコースをみて、どう攻めるかどこに向かって打つか落とし所を考えることだ。打つたびにキャディが先回りし細かくアドバイスをしてくる。有難いことなのだろうが、ピン位置考えたら当然そうだろうと言うアドバイスは少し耳障りだった。

ここのゴルフ場はスルーで回る方が多いらしい。実際8時台のスタートはするしか選択肢はなく、われわれは9時10分にスタートしたが前の組は後半お昼は食べずスルーで回っていた。後半スタートした際には前の組は1時間も離れており後も来ずかなりゆったりとゴルフをすることができた。

プレイをしている人自体が少ないのだろうか。3連休の中日、秋晴れの中ゴルフをするには最適な日ではあるのが接待ゴルフが縁がないのでわからないが平日が中心なのだろうか。ゴルフ場自体はとても広いのだがそれと比較すると従業員の数が少ないように思える。スルーをする人が多いからではあろうが、ランチ休憩は我々を入れて3組しかいなかった。とはいえ、掃除は当然ながら行き届いており、全体にスペースが十分にあること、従業員の対応も非常に良く、気持ちよく過ごすことができた

スコアはレギュラーティーから打ったことを考慮すれば上出来と言いたいところだが、正直ミスが多かった。とにもかくも練習が少ない。来週はしっかり時間を取り再来週に備えよう!